2016年11月15日火曜日

短答式試験攻略法 (監査論)

短答式試験の科目別の攻略法です。
私の合格までの実体験を一読して頂ければ分かる通り、私はかなり省エネで合格しています。
私の勉強法を真似してもらえれば、かなり楽に合格できるのではないかと思います。
監査論

科目の特徴
予備校の回答速報でも答えが割れる愚問が多いです。 この監査論勉強した人達が監査した東芝もオリンパスも大王製紙も不正会計やりたい放題の意味のない学問、と思ってしまうとストレス溜まる科目。

勉強法

実は、TACの授業全部寝ていました。なので、短答2週間前の時点で無勉強の状態でした。まずは配られた正誤問題集を無勉強の状態で解き、テキストの記載箇所を探して印を付けるということを繰り返しました。その際、単に知識を吸収するのではなく、監査論を作り上げた学者の頭の構造を理解してあげることを意識しました。その後で3回正誤問題集を繰り返し解き、最後にテキストを一通り読みました。総勉強時間は15時間程度だと思います。

試験問題の解き方

単に知識をアウトプットしようとするのではなく、監査論を作り上げた学者の気持ちになって問題を解く様にしました。

その他の勉強の科目については以下を参照して下さい。
 短答式試験攻略法 (企業法)
 短答式試験攻略法 (管理会計論)
 短答式試験攻略法 (財務会計論)

0 件のコメント:

コメントを投稿