2016年11月21日月曜日

会計用電卓は買うべきか

公認会計士受験生は結構いい電卓使っています。例えば資格の学校TACだと、校舎の受付で会計用電卓としてシャープのEL-G37を売っていて、受講生の半分くらいがこの電卓使っています。しかし、この電卓異常に高いです。
そこで、多くの受験生が悩みます。この高い会計用電卓は買うべきか?と。

私はこの会計用電卓を買って使っていました。そこで、この会計用電卓は不要だと思います、と断った上で、会計用電卓のいい点を4点程列挙したいと思います。
会計用電卓の良い所ってそれだけしかないのか・・・と多くの人は思うと思いますが、この記事を読んでどうしても会計用電卓が欲しいと思ったら買ってみて下さい。

スピード入力に対応  ロールオーバー
2つ以上のキーを素早く入力した場合、普通の電卓だとどちらかの入力しか受け付けませんが、会計用電卓だと受け付けてくれます。

種々の高度な計算が出来る
日暦算も出来ます。未払利息を日割りで計算したい場合なんかは重宝する、かもしれません。

太陽電池が一応付いている
太陽電池が付いていますので、電池の消耗が抑えられますが・・・。ただし、過信は禁物です。この会計用電卓、太陽光のみでは動きません。本体の電池が消耗していると動作しないので気を付けて下さい。

精神的に安定する
公認会計士試験の合否は電卓の入力速度では決まりませんし、私は公認会計士試験合格前には電卓での暦算の仕方を知りませんでした。では私がこの電卓の何がいい思っていたかと言うと、使っている道具で他人に負けていないことで安心感を得られたという点になります。つまり、天満宮の御守りみたいなものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿