2016年11月15日火曜日

短答式試験攻略法 (財務会計論)

短答式試験の科目別の攻略法です。
私の合格までの実体験を一読して頂ければ分かる通り、私はかなり省エネで合格しています。
私の勉強法を真似してもらえれば、かなり楽に合格できるのではないかと思います。


財務会計論 (計算)
科目の特徴
ボリュームがあり大変な科目。ただ、意外とその場で考えて答えを出せる問題もあります。

勉強法
この科目は積み重ねの科目です。なので、授業で習ったことはその授業中に理解して覚えちゃいましょう。
また、会計処理を丸暗記するのではなく、財務会計の目的を意識しながらなぜそういう会計処理をすることに決まったかを理解しましょう。

財務会計論 (理論)
科目の特徴
理論もボリュームがありますが、これもその場で考えて答えを出せる問題が結構多いです。

勉強法
短答試験前、正直監査論をつぶすのに時間を割いたので、正直ここまで時間残りませんでした。なので、配られた正誤問題集を1回解いてテキストの該当する箇所に印を付けただけです。

試験問題の解き方
分かる問題を確実に解くことが大切です。一方で、分からない問題が出ても、問題文に書いてある数字を組み合わせれば答えになるので、(時間をかけ過ぎない様にしつつ)あきらめない様にしましょう。

その他の勉強の科目については以下を参照して下さい。
 短答式試験攻略法 (企業法)
 短答式試験攻略法 (管理会計論)
 短答式試験攻略法 (監査論)

0 件のコメント:

コメントを投稿